これってクレーマーなの??

先日パン屋さんに行きました。娘が卵アレルギーなので卵不使用のパンを購入しなくてはいけません。ポップを見ると卵不使用となっていたので購入しようとしたのですが、念の為個装の袋を見ると卵使用との記載があったのです。

その日は夜も遅く話が分かりそうな人が居なかったので帰ってからお店に入電しました。マネージャーが出てきたのですが終始ヘラヘラした態度で、私のイライラはピークに・・・「アレルギー=最悪の場合命に関わるということを理解して下さい」と言って電話を切ったのですが、その話を友人にすると「ただのクレーマーじゃん」と笑われてしまいました。

なんだかモヤモヤします。お店に完璧を求めるな、なんていう方もいますが、だったら何を信用して買い物をしたら良いのでしょうか。結局は店側も友人もアレルギーは他人事なんですよね。もう少し配慮ある世の中になってもなーと熟感じてしまいました。