体重が増えてとっても困っています

私はもともと細身なのですが、このところ体重が増えて困っています。本来のベスト体重から5キロも増えてしまって、お腹周りが特に太って、先日ユニクロでパンツを買った時にも、今までのサイズよりも2サイズも大きめの物を買うことになりました。

どうして太ってしまっているのか、原因がわからないのです。それほど豪華な食事をしているわけでもなく、暴飲暴食をしているわけでもなくて、普通に食べているだけなのに、体重がどんどん増えてきたのです。体重計に乗ると、えっ?と思ってしまいますが、増えているのは事実で、なんとかセーブしなければと思っています。

今までダイエットはしたことがないので、ダイエットに関しての知識もなく、できるだけ食べないようにしているのですが、果たしてそれで体重が減るのかどうかちょっと疑わしいな、と思いつつ暮らしています。