安心でおいしいのがいちばん

お財布のことを考えると、なかなか普段は手を伸ばさない無農薬のお米ですが、先日、会社勤めをしている方が田んぼを借りて作ったという無農薬のお米をいただいて、食べる機会がありました。

何だか、一口目から「あ、違う!」と思える美味しさでした。粘りけがあって、噛みしめると甘い、しっかり味がある、という感じ。おかずが無くても、ご飯だけでいけるってこういうことかと思いました。世間でよく言われていますが、無農薬はおいしいんだ、とわかった体験でした。

玄米は、白米と違って精米しない分、農薬が心配です。でも、無農薬なら、安心して食べられますね。しかも、白米がこんなにおいしいのなら、無農薬玄米だってとってもおいしいに違いありません。

実は、玄米のこと、今まで「体ににいい」とはわかっていても、あまりおいしくないなと思って避けていたのです。

でも、無農薬なら試してもいいかもな、と、今回無農薬の白米を食べて、思いました。