初めてのねずみにびっくりです

先日、庭掃除をしていたら外に出していた飼い猫が何かにじゃれていました。芝生に隠れてはいましたが、明らかに昆虫ではない大きさに見えました。気になって猫に近づくと、猫の口にはなんとねずみが加えられていました。飼い主に持ってくるとは聞いていましたが、まさかこのご時世ねずみが出るとは思っていないので、びっくりしてしまいました。

でも、思っていたねずみよりも何だか小さくて可愛らしいと思ってしまいました。猫から受け取ったねずみを、取りあえず子供の昆虫かごに入れて観察してみました。ドブネズミには見えないので、ちょっと調べて見るとヒメネズミという種類みたいでした。ドブネズミのような獰猛さがなく、野山に生息する野ねずみらしいです。ひよこよりも小さい手のひらサイズなので飼育してみようかと考えましたが、主人が帰ってきて直ぐに反対されてしまいました。鼻がいい子供にも”臭い”と言われました。結局、近くの野原に放してきました。少し惜しいですが、やっぱり動物は自然が一番ですね。