いつもつい食べ過ぎてしまう私

最近、ちょっと体重が増加気味で本格的なダイエットまではいきませんが間食を減らしたり夕飯を少なくするなど気を付けています。でも自制がきかないのかついついお腹いっぱいまで食べて苦しいおなかをさすっているんですよね。

満腹になると動くのも億劫になるので腹八分目で抑えたいのですが、家族が残したりすると捨ててしまうのももったいなくて食べてしまうんです。このままでは太る一方だしこれは真剣にダイエットに取り組まないといけないかなと思っていた矢先、本当に簡単なことに気付きました。

自分のご飯を少し遅らせることです。普段は家族で一緒にご飯を食べて、最後まで食卓にいるのが私なのですがこれをちょっとずらして家族のご飯が終わる頃に野菜などのおかずから食べていき、ある程度空腹感がなくなってから少しだけご飯を持ってくることにしたら簡単にご飯の量を減らすことができました。この調子で胃を小さくして省エネ体質になれるといいなぁなんて考えています。