子供と初めて海に行った日

子供と初めて海に行った日のこと。以前からテレビで海がでてきては海にはたくさんの生き物が住んでいるんだよと教えていた。どんないきものがいるんだろうと目を輝かせていたので、これは見せてあげたい!と気候が暖かくなってきたときに連れて行ってあげた。

子供の反応が面白そうだったので具体的に何をするかを告げずに車に乗せた。海にたどり着いた瞬間、あまりの嬉しさにはしゃぐわが子を見て連れてきてよかったと心から思った。しかし、次の一言でしまったと思った。「イルカやクジラは?」とキラキラした目で訊いてくるわが子。

残念なことに浅瀬にはそんな大きなものはいないことを告げていなかった。海といっても場所によって住んでいるものが全くちがう。しかも浅瀬なんて貝殻があるだけで小さなカニを見つけれればよいほうだ。申し訳ないと思ったのと同時に、日々もう少しわかりやすく説明し理解させることが大事だと勉強になった日でもあった。次は水族館にしようかな・・。