口臭と歯科の定期検診

いつも数ヶ月ごとに歯医者さんにクリーニングを兼ねて定期検診に行っています。

検診の際歯科衛生士とお話もさせて頂くのですが、口臭が気になる事や、市販でも手に入るような口臭対策サプリの効果はどんなものかと、聞いてみましたが、使っていてもいいと思うが、わざわざ割高な物を定期的に購入するより、一番大事なのは毎日歯磨き、フロスなど使って自分で気をつけることと、歯科に通ってクリーニングしてもらう方が良いとおっしゃていました。

自分ではそれなりに歯磨きを気にしてるつもりでも汚れはついているようです。

歯科衛生士さんから歯間ブラシやフロスを使ってみてくださいね、と使い方を教えてくれますが、やっぱり毎日するのは面倒く続かず、毎度汚れてくると後悔しています。

クリーニング後は、先生が虫歯のチェックもしてくれますので一石二鳥感覚です。もしまめに歯科に通っても口臭が気になる時は胃などの内臓が調子が悪いんだと思います、とも教えてくれました。

今は虫歯になってから通うんではなく、予防歯科が大事なんですよ、と言ってました。確かに虫歯になってから歯医者さんに行くと自分自身も痛くて嫌になってしまうので、自分にはねかってくる前にと、思うとしっかり行こうと思いました。

過去に検診の予約をすっぽかして期間があいた時には、段々と口臭が気になってきましたので、その後はきちんと行くようになりました。

今度も検診は、綺麗にされてますね、と言ってもらえるように歯磨き頑張ります。