結婚

私が旦那さんとの結婚を決めた理由

それは、

自分の家族になれそうな人だと感じたから。

私の両親が築いた家族は、

いろんな病気や家族の問題はそれなりにあったものの、

兄弟、両親、仲は良く助け合って生きてきた方だと思う。

家族でどこかへ遊びにいくのも好き、

家族でどこかへ食べに行くのも好き、

家族でキャンプに行くのも好き、

家族でならちょっと面倒くさいことも楽しめる、

いつも家族みんなでいろんな楽しみを感じてきた。

そんな家庭で育った私は、

正直、家を出たいとも思わなかったし、

友達と遊ぶことも楽しいけれど、

兄弟や両親と出かけることがもっと楽しくもっと自由に遊べると思っていた。

結婚適齢期になっても、口では「なかなか相手がいなくて~」「仕事が忙しくて~」と言ってはいるものの、本音は、「そんな適齢期的な年齢さえなければ結婚したいとは思わない」というか「全く結婚に興味がない」状態だった。

なぜ、そんな私が旦那さんとの結婚に踏み切れたのか。

それは、「家族以外とは自由に楽しむことができない」と思っていた私に、

「家族以外の人でも同じ感じで楽しむことができる人」として認識したから。

だから、世の中の燃え上げる感じはなくても、私にとっては一番の旦那さんなんだと思う。