高齢者の介護をかがえている方へ

ご両親の介護をされてる方は多いと思います。

ご自宅での介護はかなり大変です。毎日の事ですから。

親戚が近くに住んでて手伝ってくれたとしても、同居している方は24時間付いているわけですからかなり大変だと思います。

まして自分の親となると認知症を受け入れにくくなるようです。「あんなにしっかりした人がまさか」みたいな感じで思われるようです。

でもしっかりした人でも認知症になるんです。

認知症が進んでやっと病院に連れて行ったり。今はお薬で認知症の進行を遅らせる事ができるので早めに病院に行って検査してもらった方がいいと思います。

実際我が家の祖母もまだ元気なうちに病院で見てもらいました。

祖母にあった薬を出してもらいました。そのおかげかだいぶおちついています。

介護は無理をせず施設や専門家に協力してもらいましょう。

デイサービスから始めてもいいです。

介護する人が倒れたりうつ病などになってしまってはどうにもなりません。施設に入れることは恥ずかしい事でも何でもありません。

思い切ってケアマネージャーなどに相談してみるといいと思います。費用の事もご家族に負担がなるべ掛からないようなやり方もあるようですし。

あと、私のように孫のほうが認知症に気づきやすい事もあるようです。先ほどのあんなしっかりした人が云々がなく先入観にしで接する事ができるようです。

くれぐれも無理なさらぬように。