子育てと仕事について

二人の子供に授かり、仕事をしながら子育てをしています。

ショッピングモールに入っている店舗でサービス業をしていますが、保育園が土日祝休園のため、休みをもらっています。

我が家は4人暮らしで関東に住んでいます。

私の実家は東北で親に子守を頼めません。

主人のお義父さんはすでに他界しており、お義母さんは高齢のため子守は不可能です。

職場では理解してもらっていますが、やはりみんなが忙しい休日に出勤しているので心苦しいのです。

主人は自営で月に2回の日曜のみの休みです。

無認可の保育施設の保育料は時給で働くパートの私の給料では賄えません。

今は好きな接客の仕事をしていますが、子育てが一段落するまでは土日祝日が通常休みの事務に転職を考えています。

仕事をすることは好きなので、もう少し子育てをしながら働きやすい環境が増えるといいなと思います。

子供を育てながら仕事をすると、休日は私にとっては休みではありません。

主人も一日一緒に過ごせるのは月に2日しかないので、そのほかの土日祝日は私が子育てをしています。

子供の年齢が上がるにつれて要求も具体的になってきます。

祝日が入り連休が続くと、正直仕事よりもしんどいです。

家事代行を頼めるほど稼いでいないので、もちろん家事も自分でやります。

その他、保育園や学校の行事やPTAの役員、町内会の役員、学童保育の役員などなど、やることが山積みです。

私の母も自営の仕事をしながら育ててくれたので、子育てするようになってようやく親のありがたみがわかる今日この頃です。