しめ縄づくりのワークショップに参加してきました

しめ縄づくりのワークショップが開催されていたので、参加してきました。

以前、しめ縄ではないのですが、クリスマスリース作りに参加したことがあり、

そのとき、クリスマスリースを作るのが、凄く難しかったのを覚えていて、

今回も、難しい可能性があるなとは思っていたのですが、

私の予想通り、難しかったです。

でも、スタッフの方々が手伝って下さったおかげで、

なんとか2種類のしめ縄を完成させることが出来ました。

家でも作れるように。と、材料を頂いたのですが、一人で作れる自身が全くありません。

でも、何事も経験と回数を積んでいけば、自分でも作れるようになるかなと思い、

また、こういうワークショップがあれば、

頑張って参加して、めげずに挑戦してきたいなと思いました。

御店で購入すれば、1つ、500円以上はするようですが、

今回は2つ作って、費用は500円でした。

自分で作るのは安く済ませることが出来るときがあるけれども、

やっぱり、それなりの技術が必要だなと思いました。

家に持って返った材料で、母がしめ縄を作っていました。

綺麗に作っていて、何でも出来るのだなと関心しました。