ファイナンシャルプランナーに家計診断をしてもらいました

戸建を購入しようと住宅展示場に行き、気になったハウスメーカーのモデルルームを見させてもらいました。

営業マンにいろいろ説明してもらい、なんだか戸建に対する夢や希望がどんどん膨らみました。

その際に営業マンから我々が本当に戸建を購入できるのか、購入したあとどのようなライフプランがあってどのくらいのお金がかかるのか、ファイナンシャルプランナーに相談できますがいかがですか、と提案がありました。

結婚してからずっと家計は私が運営していますが、このやり方でいいのかどうかわからず不安でしたので、即承諾して早速次回ファイナンシャルプランナーに会って相談する日程を調整しました。

ファイナンシャルプランナーに会う当日、夫と子供は前日夜遅くまで遊んでいたので、夫に子供を預けて私1人で住宅展示場に行きました。

ファイナンシャルプランナーの方は男性で穏やかな感じの方で、私の希望や要望を聞きだしたり、いろいろ説明をしてもらったり、私の質問は適格にわかりやすく答えていただき、とても勉強になりました。

このヒアリングを元に次回会うときまでに、私たち家族の最適なライフプランを作成するとのことです。

次回はぜひ夫にも聞いてほしいので家族で行こうと思いました。