モーニング時間帯のカフェ、ファストフード店巡り

仕事が休みの日は、朝9時過ぎに飲食店に行くのが習慣となっています。

きっかけはコメダ珈琲店でした。市内にいくつか「コメダ珈琲店 モーニング実施」の看板があり、その看板を見るたびに「あの厚切りトーストとゆで卵が食べてみたい」と思っていました。

この春から2人の子供が保育園に通い始め、平日休みの日もあることから、これはチャンスだと感じました。朝5時に起きて、掃除や炊事、洗濯を一通り終わらせ、2人を保育園へ送り、そこからコメダ珈琲へ行きました。主婦にとっては、自宅は家事や育児といった仕事をする「職場」。その職場から離れて温かい珈琲を飲む時間はとても幸せでした。

それからコメダ珈琲店だけではなく、スターバックス、ガスト、ジョイフル、モスバーガー、マクドナルド、と市内にあるお手軽な飲食チェーンに通うようになりました。モーニングの時間帯はお客様も少なめ、1人で座っていても違和感がありません。メニューもその時間帯にしか食べられない、値段が安いこともあり、休みのたびにどこかの店に行っています。

一人で外食してずるいと言われそうなので、夫と子供には内緒にしています。