同じような年齢の子供に対する子供自慢はしないで欲しい!

もうすぐ息子が1歳になります。そこで少し早いのですが、誕生日パーティーをしました。その時、義父のガールフレンドが「私の姪にはあなたの子供と1日違いの子供がいるんだけれど、彼女は朝ご飯にはクリームチーズをつけたトーストを食べるし、ケーキも食べるのよ」と言ってきました。

一切の子供にクリームチーズやケーキを食べさせるなんて、おかしくないか!?と感じましたが、笑顔で済ませました。彼女は私が息子に離乳食を食べさせていたのが嫌だったのでしょうか。しかも彼女はうちの息子に大人が食べるケーキを食べさせようとしていたんです。しかし、これに関しては私の友人が「1歳の子にケーキを早いのではないか」と言ってくれたことにより、防ぐことができました。

確かに子供に何を食べさせるかという事は親の力量にもよりますし、自分の子供の方が大人と同じものを食べることができると、なんとなく勝ち誇った気になるという人もいるかもしれません。しかし競争では無いですし、私は自分のやり方が間違っているとは思いません。なんだか子供を比べられるのってどのような立場であっても不愉快ですよね。