6年落ちのダイハツムーヴを買い取ってもらいました!

私は高校を卒業してすぐに就職をしたのですが、それから3年くらいはバスを利用して通勤していました。ただ住んでいるのが地方で車社会だったので車がないとどこに行くにも不便だったので、21歳になった年の4月にそろそろ車を購入しようと考えダイハツのムーヴを購入しました。

それからは通勤やどこかに出掛ける時にはムーヴに乗って移動していたのですが、約6年ほど乗っていたのもあってそろそろ新しい車が欲しいなと思うようになりました。ちょうどその時期にローンの支払いも終わっていたので、思い切ってムーヴを車買取に出して新しい車を購入しようかなと考えるようになりました。

ネットでもムーヴについてはいろいろと事前に調べました。特にダイハツムーヴの査定額や買取相場を5年落ちと10年落ちで分析~下取り価格を上回るか?の記事はすごい参考になりました。

車を売るのは初めての経験だったのでとりあえず最初はネットで車買取について調べて、具体的にどんな流れなのか調べることにしました。大まかな流れや必要な書類等のことが分かったので、どこの買取店に売るか決める前に最初に必要書類を用意するところから始めました。

その上で自宅近くの車買取店について調べてみて、その中でも特に評判が良さそうだったところを利用してみることにしました。車買取について調べた時に査定に出す前に可能な限り車をキレイにした方が良いと紹介されていたので、それに従って買取店に行く前にムーヴをキレイにすることにしました。

しっかりと洗車をするだけでなく車の中もしっかりとキレイにして、それから買取店にムーヴを持っていきました。私が査定に出したムーヴは2012年式のムーヴカスタムRSで、走行距離については約5.5万kmくらいといった状態でした。

そんな感じだったのですが査定結果は大体30万円くらいで、頑張って交渉しても32万円くらいにしかなりませんでした。妥当な金額なのかなとも思ったのですが個人的にはもう少し高く売れた方が次の車を買う時に助かるので、最終的にそこでは売らずに一括査定に賭けてみることにしました。

結論から言うと一括査定に切り替えたのは大正解で、複数社に査定してもらって見たところ最初に査定してもらったところより高い買取店が2社ほどありました。そのうちより高かった方の買取店に売ったのですが、最初の32万円よりも高い40万円で売ることができました。

妥協せずにより高く売ろうとしたことで高く売ることができたので、諦めずに頑張ってみて良かったなと思いました。