結婚

私が旦那さんとの結婚を決めた理由

それは、

自分の家族になれそうな人だと感じたから。

私の両親が築いた家族は、

いろんな病気や家族の問題はそれなりにあったものの、

兄弟、両親、仲は良く助け合って生きてきた方だと思う。

家族でどこかへ遊びにいくのも好き、

家族でどこかへ食べに行くのも好き、

家族でキャンプに行くのも好き、

家族でならちょっと面倒くさいことも楽しめる、

いつも家族みんなでいろんな楽しみを感じてきた。

そんな家庭で育った私は、

正直、家を出たいとも思わなかったし、

友達と遊ぶことも楽しいけれど、

兄弟や両親と出かけることがもっと楽しくもっと自由に遊べると思っていた。

結婚適齢期になっても、口では「なかなか相手がいなくて~」「仕事が忙しくて~」と言ってはいるものの、本音は、「そんな適齢期的な年齢さえなければ結婚したいとは思わない」というか「全く結婚に興味がない」状態だった。

なぜ、そんな私が旦那さんとの結婚に踏み切れたのか。

それは、「家族以外とは自由に楽しむことができない」と思っていた私に、

「家族以外の人でも同じ感じで楽しむことができる人」として認識したから。

だから、世の中の燃え上げる感じはなくても、私にとっては一番の旦那さんなんだと思う。

ただいま成長してます、我が息子

息子の成長が早く感じます。

この間やっと首がすわったと思えば、寝返りをしてコロコロ転がっていたのに、もうハイハイしています。

息子の成長が早いのか、私の時の流れが早いのか。

息子はとても小さく生まれました。

誰よりも小さな赤ちゃんでした。

成長曲線の中に入るなんてまだまだ先のことかと思っていました。

しかし、もう成長曲線のど真ん中。

すくすく順調に育っています。

ある日のことですが、病院に用があり待ち時間の間、キッズスペースで息子を遊ばせていました。

離れた場所で同じくらいの女の子の赤ちゃんが遊んでいました。

息子は女の子を見つけた瞬間、今まで見たことのない高速ハイハイで女の子の元へ行きました。

まだ赤ちゃんなのにナンパしに行くという珍事件がありました。

普段私と2人っきりの生活で他の赤ちゃんが珍しかったのでしょう。

少し微笑ましい場面でした。

これから色んな人と出会って色んなことを学ぶ息子がもっと成長していくのが楽しみです。

その反面、心配事も増えていくと思います。

私も母親として成長していかなければなりません。

お互い一年生。

これから一緒に成長していこうね。

雨続きで滅入る。でも筋トレはしなくちゃ

今日も雨だった。最近ランニングを習慣づけたかったのに全然できていない。今日は彼氏の家で1日過ごした。彼氏は今バイト中で、1時まで帰ってこない。

最近美容に関する努力を怠っているような気がしてなんとも落ち着かない。前まではぎっちりと食事制限をして、運動も毎日こなしていたのに、うまくいかない。何か満たされなくてSNSをする。知り合った会う約束まで取り付けるけど、怖くなって会う直前になって約束を切る。

でも今日は筋トレだけはやろう、と思う。スクワット100回と腹筋とサイドプランクと壁腕立てふせと内転筋のトレーニングが毎日の日課、最近できてないけど。でも1日置きにはかろうじてこなしている。なぜ筋トレが出来ないかというと彼氏の家がとても狭いんだ。筋トレするスペースなんてろくにない。それなのに家賃6万円って、家具つきにしても高すぎるんじゃなかろうか。つくづくアホだなあ、好きだからいいけど。

よし、今日は筋トレが終わるまで絶対にお風呂には入らないことを決めた。運動は鬱にいいんだぞ。雨さえ止んでくれたら全部うまく行く気がするけど、まずは内面の改革から。

過払い金返還請求バブルは終わったのか?

借金返済中の過払い金請求バブルは、一時期、弁護士や司法書士の飯の種として重宝されました。利息制限法に関する最高裁判所判例が確立され、それによって、今まで払いすぎた利息が戻ってくるということがわかった途端、消費者金融系の会社は顔色を青くし、一方の弁護士や司法書士などの法律家は、ここぞとばかりに大量の広告を打ち始めました。

過払い金事件とは、払いすぎた利息のうち、一部が無効であると判断されたことによって、引き直し計算をし、払いすぎた分のお金の返還を請求できる、という類型の事件を指します。たとえば、弁護士業界においては、債務整理専門、過払い金返還請求事件専門を大々的に掲げる事務所が作られ、そのような事務所は時代の流れに乗り、膨大な金額の過払い金を回収することに成功しました。

しかしながら、現在、過払い金返還請求バブルは終わったように大多数の法律家からは理解されており、弁護士の間でも、「債務整理事件を受任しても、過払い金が発生する案件はほとんどない。案件のほとんどは単純な多重債務問題で、破産、個人再生、私的整理のいずれかの手続きをするしかない。弁護士としてのうまみはもう味わえない」という意見を聞くのがほとんどです。

実際、一般的な法律事務所においては、明らかに過払い金に関連する案件は少なくなっています。その原因としては、もともと限られたパイであった過払い金案件がすでに大量に処理されてしまったことが挙げられるでしょう。また、消費者金融系の会社は、最近の貸出については、最高裁判所の判例を踏まえた上での利率を設定して貸出をしているので、そもそも過払い金が発生するような取引ではなくなってしまった、という点も挙げられます。

とはいえ、過払い金返還請求に関する案件が完全になくなったということではなく、現在でも、破産や個人再生、私的整理の手続きを進める中で、偶然、過払い金返還請求ができるようなケースに遭遇することもあります。

したがって、弁護士や司法書士などの専門家は、過払い金返還請求バブルが弾けてしまったという先入観を持って、過払い金が発生するかどうかを診断するために必須の作業である引き直し計算を疎かにしたり、または、借金があるからといってすぐ破産を提案するなどといった、安易な道へ進まないように注意する必要があります。過払い金返還請求ができる案件にも関わらず、破産申立の道を依頼者に提案することは、専門家としての責務を果たしたとは決して言えないでしょう。

車用の洗剤がトイレ掃除で大活躍

車の洗車が好きで、カー用品店に行くとつい様々な洗剤、ワックスを

購入してしまうのですが、あまりに数が増えたのである程度処分することに

しました。

とは言ってもそのままゴミとしては出せないので、家庭内で使えないかなと

思い、試しに光沢が増すシャンプー材でトイレを掃除してみました。

これが予想をはるかに上回る効果で、我が家は中古物件でトイレもかなり

古いものなのですが、まるで新しいものに交換したような輝きがでて

非常にいい感じになりました。

洗車後充実感はなんとも言えない気分の良さがあるのですが、それと同じものを

トイレ掃除で感じてしまいました。嬉しくなって妻に見せたところ。「私も

トイレ掃除の洗剤にはこだわっているのに、ここまで綺麗にはならなかった、

驚いたわ…」と少し悔しそうでした。

しかしその後意外なことを言われました。「こんなに綺麗にできるんだったら、

今度からトイレ掃除はあんたの役割ね。以後よろしく」とのこと…。

余計なことしたな、と少し後悔しましたが、あの充実感が味わえるならまあ

いいかな、と思いました。現在、処分予定だった洗剤類は全てトイレに

持ち込み、週末のトイレ掃除にあれこれ使用しています。

アンテナを安く設置するには?

地デジやBS・CSなど、さまざまな新しい魅力をもつテレビ放送がスタートしてきました。そういった新登場の放送に対応したアンテナを取り付けたいな、と思っても価格相場などをチェックして「えっこんなにするの?」とびっくりすることがあります。

まずはアンテナ自体が格安でも、設置にともなう様々な費用がどうしても発生するというのがポイントです。まず取り付けを業者依頼にするならその据え付け工事費支払いが発生します。また微弱電波を増幅するためのブースター、家に複数のテレビがあるなら分波器、そしてケーブルの類、といったもろもろの必要アイテムが出てきます。古いアンテナがあればその撤去もとうぜん有料となります。

節約できそうなポイントとしては「業者をどうするか」といった吟味も有効そうです。買った量販店で頼んでしまうか、あるいは地元の電気屋さんに設置のみお任せする、といった選択肢もあります。また世の中には「強者」がいてDIY的に自分の手でアンテナ工事をしてしまう人もいるとか。

ただ長期間快適に放送を楽しむことを考えるなら、極端な節約でのむりやりな素人工事は逆にトラブルのもとになりかねません(施工の不備など)。やはりある程度の出費は避けられないのが現実のようですね。

アンテナ工事の相場や価格、費用に関する詳細はこちら

隠れ家ランチでパワーUP

日照時間が短くなってるせいか、毎日やる気なし。なんだろ、鬱⁉︎まさかね…それにしてもゴロゴロして携帯イジってドラマ見て、お腹空いたら適当に冷蔵庫あさっての毎日。今日も朝からダラダラ。でもね、そんなところへ隠れ家シェフからランチのお誘い。行く気力もないけど、気分転換にGO‼︎

今日のランチメニューは、自家製サラダ、ミネストローネ、ナスとピーマンのおひたし、ハンバーグ、ジャガイモのバジルバター和え、白米でした。一応、巨峰を手土産に持って行ったけど巨峰じゃ申し訳なかった…美味しすぎる。野菜がほとんど朝採りしたものだし、シェフの腕が半端ない。こんなの毎日食べられたら幸せだなぁって思ったけど、毎日あたし作る側だから見習わなきゃね。シェフ、菜園持ってるし、あたしも野菜作りから入ろうかな。あははははは…畳一畳分も植える場所ないわ。食べ終わったらシェフ、外仕事へ行ってしまい早くもお別れ。シェフって言っても、本業は不動産事務所の社長さんだからね。大忙し。あんな美味しいもの食べたら、お腹だけじゃなくて心も満たされますわ。そして、辛い物好きで、自家製タバスコ、唐辛子の佃煮、唐辛子の三升漬け、バジルバターもお土産に貰っちゃいましたぁ‼︎もちろん、唐辛子もバジルも自家製。お腹満たされて心も満たされちゃうのって、あたしだけ?これだけで、大満足の1日になって、気分爽快‼︎パワーUPしました‼︎隠れ家シェフ、いつもありがとう‼︎

熱中しょうにならないように

暑い夏に熱中症になる方が多いですよね。ニュースなどで流れてくることもあり、毎年亡くなる方もおられます。が何気なく自分には、関係の無いことのように思いがちです。でもなったのですよ、熱中症に、始めは熱中症の症状だとはわからなく、冷や汗はでるは、少しでも動けば、5分も起きていることが出来ず、吐きけはするは、頭は締めつけるように痛くて、私は只今更年期に突入していて、てっきり更年期の症状がひどくなったのではと思い市販の更年期に効く薬を飲みつつ、頑張っていました。

が一向に良くならず、逆にしんどさが増しどうにも動けなくなりました。仕事をすることもできずこれではだめだと思い医者に行ったのです。受診をしすぐに尿検査、血液検査をして熱中症である事解りました。すぐに点滴する事になりましたが、一回の点滴では治らないので夕方にもう一本打ちに行きました。これで治るんだと思いましがそんな事はなく、同じような症状がずっと続いているのです。聞くところによると、熱中症はおお引くとの事です。前に熱中症になった友達から、熱中症にはなるものではないと聞かされていることを思い出して私も同じように思いました。

必要な時に必要な大きさをレンタルする方法

旅行の時に使うスーツケースは旅行にはなくてはならないものですが、旅行をしていない時には、結構邪魔になるものです。衣装ケース代わりに、中に季節外れの衣類を入れて押し入れの中に保管することもできますが、これが結構厄介なもので、邪魔になるのです。スーツケースを買う時にも、旅行の日数によって大きさが違ってくるので、その時々の旅行の日程によって必要なスーツケースが変わってくるので、そういう場合はスーツケースレンタルを利用するといいです。

スーツケースを持っていると、お手入れをするのも大変です。

スーツケースレンタルだったら、旅行を終えた後は荷物を出して、そのまま返すだけでいいので、お手入れの面倒がありません。

旅行の日数によって、必要な大きさが変わってくるスーツケースですから、日程によって借りる大きさを変えることができますし、その時々の気分によって色を変えることができますので、すごく便利です。

海外旅行など、荷物が多くなる時には大きなサイズのスーツケースが必要になってきます。しかし、そういう大きなスーツケースを使う機会はそうそうあるものではありません。1年に1回使うか使わないかというような大きさのスーツケースを買うよりも、レンタルで借りた方が、保管場所が入りませんし、場所をとらないので、普段の生活に必要ないものを持っている必要がないのです。スーツケースレンタルだったら、レンタルする日数から選ぶことができて便利です。

チャレンジャーなお弁当

職場のお昼休みの雑談で、中学生の息子さんがいる女性が「息子のお弁当にそうめんを持たせると、結構喜んでいるみたい」と話しているのを聞いて、「えっ、そうめんってお弁当にできるの?」とびっくりしてしまいました。

麺類のお弁当、というと、パスタや焼うどんならアリだけど、そうめんは無理でしょう、そう思って今まで自分ではやったことがなかったので、意外でした。

つゆと麺、薬味は別々の容器に入れて、食べる時に合わせるのだそうです。

でも、言われてみれば、コンビニ弁当にも、そうめんやうどんがちゃんと売っていますものね。

つゆがこぼれないように、入れる容器に気ををつければ、出来ないことはないんだなと思い直しました。

インドの人はカレーをお弁当にしているようですし、最近では「スープジャー」という便利な保温出来るお弁当用の容器も色々な種類が売られています。スープパスタ、なんていうおしゃれなお弁当の作り方が、ファッション誌の片隅に載っていて、おしゃれな人は食もおしゃれなんだな、と感心したり。

お弁当の幅が、確実に拡がっているのを感じます。