無趣味だった私の現在の唯一の趣味、掃除!

専業主婦をしていると、人との会話の内容も自然と育児や家事に関することが多くなります。

家事に関して、私のまわりでは料理は好きだけど掃除は苦手という方が多くいらっしゃいます。

私自身はその逆で、実は、料理があまり得意ではなく掃除のほうが好きだというと驚かれたり、信じられないと言われることもあります。

完璧主義や潔癖症からは程遠い私ですが、掃除が趣味と言ってもいいくらいです。埃ひとつなくとてもピカピカな家なのかと問われるとそうではないのですが、とにかく掃除が好きなのです。

もちろん毎日3時間も4時間も費やし掃除をするわけではないですし、できない日もあります。でも基本的には1日につき1,2箇所は掃除していると思います。

特にキッチン周りやお風呂、トイレなどは頻繁にします。ペットがいるので掃除機もよくかけます。

面倒くさいと思うこともたまにはありますが、きれいになったときの快感や達成感は格別なものがあり、比較するのは変かもしれませんが、ジムに行って運動したりウォーキングに行って帰ってきたときのような爽快な気分になります。

掃除が趣味になってから4年ほど経ちますが、きびきび動くからか体重も以前より落ちて、とても嬉しく思いました。

元々無趣味で何をやっても飽きっぽいのですが、普段の生活から切り離すことができない掃除を趣味にしてしまうことで、心にも体にも良い影響が出たので人にもおすすめしています。

趣味がいっぱいあって大変だぁ

最近、趣味でアクセ作り始めました!

めっちゃはまってしまって

毎日、1個は絶対作ってます(*´艸`*)

基本、UVレジンを使っているのですが

毎回同じようなものばかりになってしまうので

なにか他にないかなぁ~?と試行錯誤の日々です。

少し興味でてきたのが

樹脂粘土でパーツづくり!

自分の好みのパーツが作れるようになったら

作れるアクセのレパートリーも増えるんじゃないかなぁと!

そして早速実行中です( ´∀` )

まずはバラづくり!

丸めてつぶして、くるくる~っと!!

簡単に言ってますが

なかなかきれいにできません(´ノω;`)

花びらをくっつけてる最中に

本体を持ってる手が力んでしまってつぶしちゃう(笑)

それでよく

うわーーーーーーってなってやり直してますorz

あとは型に入れて固くなったら取り出して

レジンでコーティングして使うっていう手もありですね!

もう一つ気になってるのは

羊毛フェルト!

フェルトボールをレジンでコーティング・・・・?

どこかの記事でみたんですが

綺麗にできるもんなのかなぁと密かにやろうとおもって準備中ですw

まずはフェルトボールを作るところからはじめなきゃ!!!

(すでに20個近く製作中)

ほんとこういうモノ作りは無限大に広がるので

アイディア次第で飽きがこないですね((* ´艸`))

納得のいく作品ができるようになるまで

ひたすら練習あるのみですね(*´꒳`*)

二通りの方法がある、歯のホワイト ニング

真っ白な歯は、多くの人の憧れです。しかし日々の飲食や生活習慣によっては、歯の黄ばみが目立ってくるケースも多々あります。そんな時には、歯のホワイトニングを検討する人も多いと思います。美容を考えて歯を白くしたい人、タバコなどのヤニが気になって白くしたい人などその理由は様々ですが、その方法は主に二つあります。

ひとつ目は、審美歯科医院などでプロのケアを受ける方法です。こちらは歯を白くする薬液を使い、希望する白さにしてもらえる方法です。その料金は医院によって違いがあり、また使用する薬液も医院によって違いがあります。薬液によっては多少の痛みがあるケースもあるようですが、確実に白くできる方法として人気があります。また、一度の施術で比較的白さが長持ちする点も人気の理由になっています。料金や薬液、痛みの有無や施術時間などが医院によってまちまちであるため、ホワイトニングで審美歯科を選ぶ場合は、評判や比較サイトなどを参考にして選ぶと良いでしょう。

一方、もうひとつのホワイトニングの方法は、自宅で自分で行う方法です。現在ドラッグストアなどに行くと、歯を白くするのに効果的な歯磨き粉や専用の用品がたくさん販売されています。評判の良いものもありますが、セルフケアの場合は時間が掛かるのが前提となります。審美歯科で使用するような強い効果がある薬液などは、セルフケアでは使えないため、気長に行って徐々に白くすると言った具合です。費用は少なくて済みますが、確実に白くなるかどうかはケースバイケースと言えます。

アルバイトと音ゲーの話

私は今、大学に通いながらとある飲食店でバイトをしている。昨日の話になるが朝から夕方までバイトをしていた。ロングスリーパー故、朝出勤は得意ではない。しかし朝出勤できるスタッフが少ない以上多少の我慢は必要だ。いつものことだが、昼のピーク時は特に忙しかった。身長はどちらかというと高い方で、腰に負担がかかるのが難点だ。ピークが終わり少し落ち着いたら食器洗いやら終わらせて、退勤時間が来た。

夜には趣味の音ゲーをしに往復1時間以上かかるゲームセンターまで自転車をとばした。ゲームセンターについた。夜はやはり人が少ない。音ゲーの待ち時間など気にする必要がないのが夜のゲームセンターの最大の利点だと思っている。新しい楽曲の解禁のために躍起になって音ゲーをしていたら3時間が経過していた。しかし目が疲れる。ずっと目薬を買おうかと検討しているが先延ばしにしたままだ。音ゲーを終え、帰宅する途中に雨が降り出した。天気予報は曇りだったが、ついていない。そんな雨の中帰宅し、風呂に入り、寝る。最近の中ではよくある一日の光景だ。